いちご瓶

ミュージカルとかアクセサリーとか

私のチケット管理法

ミュージカルを観劇してよく困るのはチケットの保管場所。

本当に困るんです。

大事に取っておきたいけど、ただチケットフォルダーにがさっと入れとくだけでなくちゃんと整理整頓して、いつ何をどこで観たのか分かるようにしたい。と常々思っています。

 

私が最初(ミュージカル観劇を始めた2014-2015年ごろ)行なっていた保存方法はとにかくノートに貼る。という方法。

大学1年生だった当時、実家から離れて田舎で寮生活をしていたこともあり、旅行を頻繁にしてました。そのため、旅行先で訪れた場所のチケットや写真なんかも多く、それらとまとめてノートに貼り付けてました。

何でもノートの完成です。

しかし、実家に帰って来て、旅行の回数も減ると(帝国劇場始めとした東京での観劇回数が異常に増えたのでお金がなくなったので)何でもノートに貼る素材はミュージカルのチケットだけに。

 

そこで、私は「ミュージカルチケット専用のノート作った方が良くない?」と思い、たまたまLOFTで見つけたこちらを使ってみることに。

f:id:sie0105:20170826142601j:plain

ワナドゥ手帳の演劇verです。

ワナドゥ手帳 演劇|ステーショナリー | ダイアリー・日記・家計簿 | ワナドゥ手帳 | |ロフトオリジナル|枻出版社|ロフトネットストア

しばらくはこちらを使ってチケットを保存していました。

しかし、ここでも一つ問題が。

それは、ワナドゥ手帳を使いこなせない。といったものです。

ワナドゥ手帳には、チケットや写真などを貼る箇所・観劇日出演者座席スタッフの方を書く箇所・大雑把な感想を書く箇所・照明演出脚本など細かな感想を書く箇所などがあるのですが、私にはそれら全てを埋めることができませんでした。

大体、チケットを貼り、

f:id:sie0105:20170826145156j:image

 キャストを書き、大雑把な感想を書くだけで終わってしまいます。

f:id:sie0105:20170826145235j:image

 そんなワナドゥ!手帳も一応1冊目を使い切ったのですが、2冊目を買おうかかなり迷いました。

 

そこで、他の方のチケット管理法をちょっと見てみようと思い、検索しまくった結果、Iconic Ticket In Ver. 4 なるものにたどり着きました。

Qoo10 | Iconic Ticket In Ver. 4 : オフィス・文具

f:id:sie0105:20170827112105j:plain

私が買ったのはこちらの色。

アルバムみたいに中にスッとチケットを計100枚入れられます。

そしてその横には感想とかキャストが書けるようなメモスペース。

最近、感想はパソコンのword内に書き込んで放置しているので、ダブルキャストではない時はこんな感じでチケット入れるだけです。

f:id:sie0105:20170827112108j:plain

ダブルキャストだったりなんか特別書きたいことがある時はこのように書いています。

f:id:sie0105:20170827112114j:plain

自分が書きたいことだけ書けて、簡単にチケット整理できる。

けっこうお気に入りのアルバムです。

100枚溜まったら2冊目買うと思います。

 

私のチケット管理法は以上ですが、やはりパソコンに眠らせる感想もなんだかなぁ、と最近思い始め、バレットジャーナルなるものを始めようと思っています(✿´ ꒳ ` )ノ

そちらについてはまた詳しくブログに書けたらと思います。