いちご瓶

アイドルとかミュージカルとか

今の推しに辿り着くまでの備忘録1

自分用の備忘録的に今の推しに辿り着くまでを残しておきたいと思ったのでついでにブログにして公開しちゃいます。

なんだかんだで1年以上この沼(韓国アイドル沼)にいることができたし、今が書きどきなのかなぁと思って苦手な文章を書くという作業をしてみます。

面白い話をするのも苦手だし、文章書くのも苦手なので読みにくいとは思いますがご了承下さい!

 

書きたいことたくさんあるし、正直今の推しに辿り着くまで意味わからんほど韓国アイドル内でも寄り道しているので何回かに分けて更新していきたいと思います

以下、目次的な何か。

  1. 私が韓国アイドルと出会うまでまでのお話
  2. 私が韓国アイドル沼に居座ったと思ったら推しグル解散するまでのお話
  3. 私が今の推しグルを見つけて沼に入るまでのお話
  4. 今の推しグルが一番好きになるまでのお話

こんな感じで更新していこうかなーと思います!

気分で変わるかもしれないけど。

 

では、今回は私が韓国アイドルと出会うまでのお話。

今でこそアルバムの予約には抜かりないし、推しの動向チェックもちゃんとしているし、ヨントンのために積むようなオタクなので、長年韓国アイドル沼にいると思われることが多々ありますが、実は韓国アイドル沼に居座るようになったのは去年の春ぐらいからで、まだ1年弱です。

だから、中高の友達にはよく何があって韓国アイドル沼に…???ってよく聞かれますし、自分でもそう思う。

何を隠そう、私の中高時代からの親友ちゃんは私が尊敬している韓国アイドルオタクの先輩で、親友ちゃんはそれこそ中学生の頃から韓国アイドル沼にいます。

ずっと隣にいた子が韓国アイドル沼にいたのに何で私はずっと沼に入らなかったのか、正直私にもよく分からん。

私は中高で帰国子女の割合が多い国際学級のようなクラスに入っていたので、クラスには何となく「洋楽こそ最高の沼」みたいな空気感があって私もそれに流されていたような気もしなくもない。

兎に角、中高時代の私は洋楽ばかりを聞く女の子でした。テイラー・スウィフトが死ぬほど好きだった。

 

あとは、これも友達の影響で漫画とかアニメが好きだった。鋼の錬金術師は私にとっての聖書だった。

だけど、二次元の特定のキャラクターを好きになって「推し」にすることはなかったなぁ、と最近になって気づきました。

当時は二次元好きだったけど、テニプリとか「なんか別にいいや」って思ったやつはいくら人気でも追わなかった。もうそこに答え出てるよな。二次元は私の一生の趣味ではなかった。

 

ボーカロイドとか歌い手も好きだった。

ただ、「歌い手さん」がすごく人気コンテンツになって箱は小さいもののライブとかするようになったけど、そのライブ会場に行くほどの熱意がなかった。

ニコニコ動画で見るだけで十分だった。

いつしかニコニコ動画も見なくなった。それがいつだったかも何でかも忘れたから、これも「趣味」と言うには薄いものだったのかも。

 

艦隊これくしょんっていうオンラインゲームも好きで、毎日ログインして小一時間は遊んでいました。自分なりに第二次世界大戦についても勉強したりしたっけ。だから先日映画「ミッドウェイ」を観たときはそれなりに楽しかった。

でも、大学生活が忙しくて、日々のログインができなくなり、いつしか全くログインしなくなりました。

育成系のゲームは時間がなきゃ難しい。そう学んだ。

 

高校2-3年生の時に映画レミゼが公開されて、映画観た次の日に赤本の代わりにレミゼ新潮版を全巻買いました。

少し後に、受験は指定校推薦で行こう、と決めたから余裕ブッこいて高校3年生の春に初めて帝国劇場に行きました。ミュージカルレミゼラブルを観るため。

沼落ちした。

映画とかと違って、目の前で物語が進行して、客席・板の上の役者さんと同じ空気感の中で自分の感情が動いていくのが新鮮に感じて楽しいと感じたのを覚えています。

その日から今も現在進行形で私はミュージカル沼に居座っています。

 

長かったけど、以上が私の沼遍歴。

隣に韓国アイドル沼在住の親友ちゃんがいながら韓国どころかアイドルに触れずに沼を渡り歩いた私がどうやって「応援しよう」と思う韓国アイドルに出会ったのか。

きっかけはミュージカル観劇を目的にした韓国旅行です。

f:id:sie0105:20170826145156j:plain

そう。レミゼラブル韓国版。

観劇日に注目して下さい!

2016年2月3日。

そう!ちょうどPRODUCE 101がこの世に公開されたのと同じ頃合い!

ホテルで見たプデュseason1の事務所評価のキムセジョンちゃんの歌の上手さよ。韓国語なんて何も分からないけどすっごく驚いたことを覚えています。

ちなみに、親友ちゃんはミュージカル沼の住民でもあるので、このとき隣のベッドには親友ちゃんがいました!

当時、PRODUCE101を現地と同じタイム感で追うことはしなかったけど、IOIってグループがデビューしてメンバーは誰で、ぐらいはちゃんと把握していたし、ありがたいことに親友ちゃんがIOIカムバしたらツイッターで呟くからIOIちゃんは何となく本国と同じタイム感で追えたと思う!

追えたと行ってもYoutubeに張り付いているだけでしたが。

 

長くなりましたがこれが私と韓国アイドルの出会いです。

次はアイドル沼に入るまでと推しグルの解散まで(この書き方で推しグルは察せるよねみんな!)を書きたいと思います。

いつになるか分からんけど!